電車でGO‼︎

どこに行ったの、、? 農協へ☆ 誰が、、? キウイ組さんが代表して行ってくれました(^^) どうやって、、? 電車に乗って行ってきたよ〜! 青梅街道駅で降りて、いざ!ムーちゃん広場へ!! 苗を見たり、、♪ 種も見たり、、♪ 昨日耕した畑がカチカチだった、、と相談すると、石灰を混ぜるといいよー!とアドバイスをもらったり 初心者でも育てやすい物を教えてもらったり、充実した時間を過ごせました☆ そんな経験をして元気いっぱいに帰ってきたキウイ組さんですが、一番楽しかったのは… PASMOをピッとして改札を通ることだったとか(^^)?! 貴重な社会勉強もできたね♪

何をしているのかな!(^^)!

今日は、マロン組・キウイ組・アンズ組さんが、園庭で何かしていましたよ!! ここは、園庭にある畑です(^^) 「美味しい野菜が食べたいね」と、夏に向けて野菜を育てることになりました。 土を柔らかくするために、スコップで一生懸命土の塊をトントンと崩し、畑を耕しました 何を栽培するのかは、みんなで相談中です(*^^*) お楽しみに!!

どうぞ...(^ε^)

一つの空間を仕切って過ごしているチェリー組とプラム組。 部屋の中央にある仕切りの向こう側の存在に気付き始めた子もポツポツ出てきました。 今日はその仕切りを越えてしまったおもちゃをプラム組さんが届けてくれました。 …が、身長と同じくらいの仕切りにはばまれ、なかなかプラム組さんの存在に気付かないチェリー組さん。 プラム組さんも一生懸命に手を伸ばしてくれたり、周りにいた先生達も 『こっち、こっち!!』と必死に。 そしてついに…☆ 無事に引き渡されました(*^^*)

こいのぼり製作☆

5月5日のこどもの日に向けて、マロン・キウイ組ではこいのぼり製作を行いました。 2種類から好きな方を選んで作りました。 1つ目は画用紙と絵の具を使って… 紙の上でビー玉をコロコロさせて…♪ 2つ目は絵の具と筆を使って☆ どんな作品が出来上がったかは、全学年5月2日に持ち帰りをするので楽しみにしていてください!!

それぞれ楽しんでます(*^^*)

ちょっぴりどんよりした天気ですが、チェリー組さんはウッドデッキで日光浴や風船あそびなどをしたり、園庭であそぶプラム組さんを眺めたり…♪ 外の風を感じながら先生達と楽しく過ごしていました。 歩ける子はプラム組さんの仲間入りをさせてもらう姿も☆ 先生達も子ども達と一緒に新しい楽しみをたくさん見つけていきたいと思います‼

合同保育☆

午後はあいにくの天気になってしましましたが、午前中は園庭にでてみんなで元気に遊びました! みんなでポカポカ陽気の中、砂場や草かげなどで元気いっぱい(*^^*)‼ 園内ではプラム組で合同保育をしました。 ご飯の後は歯磨きタイム☆ 仕上げはあ~~んとして先生がしてくれました('◇') 少しずつ疲れが出始め、体調を崩す子もでてきました。 日曜日にゆっくり休んでくださいね♪

何をしてるのかな?

ある日のお散歩先での様子。 何をしているのかなー? 3人で並んで、、 ポーズをとったり、、 お客さんも見にきてくれて、、 そう! 植え込みの一角をステージに見立てて、歌ったり踊ったり色々な事を披露していました♪ 子ども同士で遊びを発展させていって、先生達を毎日楽しませてくれています(*^^*)

アンズ組にお邪魔しました♪

お部屋の中で過ごすことの多いチェリー組さんですが、少しずつ園内の色々な所で姿を見かけるようになってきました♪ 靴を履いて歩ける子は、お兄さんお姉さんに混ざって園庭に出たり♪ つかまり立ちの子はプラム組のウッドデッキに出て日向ぼっこをしたり♪ 2階のお部屋にお邪魔する姿も♪ 小さい子達が気になり遠目から眺める子やおもちゃを取ってあげる子など交流する姿が見られました!

お楽しみ給食!

今日は月に一回のお楽しみ給食の日。 4月のお楽しみ給食は、小平市内の農家で作られた採れたてのほうれん草を使ったメニューが登場しました☆ ほうれん草ときのこのソテー。 調理師さん情報によると、いつもより野菜の残食が少なかったとか♪ 無農薬で採れたて野菜の美味しさを子ども達は感じ取ってくれたのかな( ´ ▽ ` )? これからも小平産の野菜を味わう機会を作れたら…と考えています。 ご協力いただいた農家さん、ありがとうございました!

特別席からの眺めは…

以前ブログで紹介したリストランテにある特別席。 今日はかわいいお客さんが座っていました。 視線の先にあるのは… じゃーん!!!!!! みんなが大好きなおやつ☆ カウンターからガラス越しに調理の様子を眺め、今日のおやつのチェックもばっちりです。 今日は食べることが大好きなプラム組さんがいっぱいきてくれましたが、他のクラスのみんなも待ってまーす!

モリモリ食べてね☺

保育園の給食は、調理の先生が一つひとつ手作りしてくれています。 そして1階にあるリストランテの入口に付近には、栄養士の先生が毎日のメニューと使っている食材を見やすく表示してくれているんです☆ メニューの横には、小平市のキャラクターのブルベーも(^^) その表示の横には離乳食と給食の見本が18時まで展示お迎えの際などにチェックしてみてくださいね♪

みんなの作品♪

部屋の中に少しずつ子ども達の作品が多くなってきました。 幼児の部屋の壁には春が…☆ てんとう虫やちゅうりっぷで華やかになっています(*^^*) 棚の上にはマグフォーマーで作ったカッコイイ作品も☆ これから園内が子ども達の作品で賑やかになっていくのが楽しみです!

好きな遊びはな~に?

自分の好きな遊びを見つけたり、友だちとの関りを楽しみ始めたプラム組のみんな。 部屋の中には天井や壁にも色々な遊具などがあります。 壁に取り付けたおもちゃを上手にグルグル。 アンパンマンの顔から何かがでてきて、友だちにどうぞ♪ 渡してあげる微笑ましい姿が見られました。

内科検診☆

今日はチェリー組の内科検診の日♪ 結果は健康カードに記入し、お持ち帰りいただきました。 内容を確認の上、必要事項をご記入いただき園にお持ちください(^^) プラム組以上のクラスは学期ごとに行います。 記入欄は以前書いていただいた書類と重複する点もありますが、お子さんの様子を把握するため、ご協力をお願いいたします。

一緒にあそんだよ♪

ポカポカと気持ちのいいお天気中、2階の部屋のお友だちはお散歩に出かけたり公園で遊んだりしました。 公園でしゃぼん玉をしていた子たちの一コマ。 しゃぼん玉の容器は数が限られている中、後からきたアンズ組の男の子が 『ぼくもやりたい…』とつぶやくと 何も言わずそっと差し出してしゃぼん玉液を付けさせてくれたマロン組のお兄さん。 恥ずかしそうにしながらも 『ありがとう』とお礼を言いその後は二人で仲良くしゃぼん玉を楽しみ、外あそびの時間を満喫していました(^^)

ぜーんぶ食べたよ!

リストランテで給食を食べている幼児のみんな。 それぞれに好きな食べ物、苦手な食べ物があり… 苦手なものも一口だけは、、と挑戦したりして過ごしてきました。 そしてついに!! 今日、全員完食することができました(^^) 給食を作ってくれた調理の先生も一緒に喜んでくれて、みんなも嬉しそうで自信につながった様子が伺えました。

お隣の公園へ(^^)

今日はプラム組さんが保育園の隣にある公園に遊びに行きました。 桜の花がヒラヒラと舞う中、公園の空気を楽しんだあとご近所さんとの触れ合いも楽しみながら保育園へ。 自分の足で一歩一歩踏みしめながら…♪ 友だちとの関わりを楽しみながら…♪ 楽しいひと時を過ごしました。

特別席その1☆

あっという間に保育園が始まって一週目が経ちました。 子ども達はもちろん、保護者の皆さんも新しい生活リズムに少しずつ慣れてきた頃でしょうか。 今日は園内の紹介をしたいと思います! 3歳以上のみんながご飯を食べるリストランテには特別席があります☆ じゃーん!! キッチンと和室の間にある細長いスペース。 そう!ここは調理の様子を見ながら食事ができるカウンター席なんです♪ 他にもまだまだ色々な特別席があります。 また紹介するので楽しみにしていてください☆

チェリー組さんも♪

保育園の中で一番小さいチェリー組さん。 お家の方と初めて離れて過ごす 子がほとんどかと思います。 みんなで給食を食べたり、窓から外を眺めたり… 自分の好きな遊びや場所、時間を見つけている子が多くなってきました♪

ポカポカ陽気♪

園内にはまだまだ元気いっぱいな泣き声が響き渡っていますが、それに負けないくらい笑顔も溢れています(*^^*) そんな中、今日は幼児クラスのみんなが園庭に繰り出しました! 遊具のてっぺんまで行くと桜の花が間近に見られ、お花見の特等席☆ 遊具はちょっぴり難しい所もあるけれど、先生に手伝ってもらって遊ぶのではなく 【今その子が自分の力で出来る所で遊ぶ】 それがこの遊具のルールです。 『おりられない。。だっこ〜』 という場面もありましたが、上手に降りる友達の姿を真似して少しずつゆっくりと自分の力で降りられ、最後には 『できたー!!』 と満面の笑みが見られました! 1歳児プラム組はテラスに出て幼児クラスのみんなを眺めたり、日向ぼっこをしたり♪ お兄さんお姉さんの姿を見たりと楽しんでいました!

運営法人のご案内

系列園のご案内

© 2016 Misono Ohisama Nursery school.