今月の世界の料理

今年度のお楽しみ給食のテーマ「世界の料理」に子どもたちもとても興味を示してくれています。塗り絵も恒例となってきて、楽しんでくれている様子に調理室一同やる気いっぱいで美味しい給食を届けられる様頑張りました!

8月はミャンマー料理!🇲🇲

献立名を見てもどれが何やらどんな料理なのやら🤭

玄関ホールの黒板にて献立内容と観光地などの写真をご紹介させて頂きました✨


オンノカウスエ

本来はひよこ豆のペーストを使用しますが、今回は水煮大豆で代用しました。

こちらがペーストになったもの。


鶏ガラで取ったスープに溶かして、牛乳を加えました。コクがあり、まろやか、優しいスープの出来上がりです!


アジアンチックな雰囲気伝わりますでしょうか?😋



チェッターアールヒン

カレー粉を使ったスパイシーな香りですが、あっさりとしていて食欲がそそる夏にピッタリな肉じゃがです✨


カヤンディトゥッ

本来は焼きナスにして皮を剥くのですが、今回は切ったナスをホイルで包んで蒸しました。🍆

ナスと玉ねぎの旨味たっぷりのサラダです!



チャウチョウ

ゼリー菓子の事を差します。結婚式やおもてなしの席では彩り美しいものであったり、ココナッツミルクを使用したものがベターな様です。今回はいちごジャムと牛乳を使用したゼリーにしました。



おやつの「モンローイェポー」

ココナッツの砂糖を白玉で包んだもので、お正月に食べられるそうです。

中の砂糖は、黒すりごまと上白糖、サラダ油を練って丸めた物で代用しました。


つるんぷるんな見た目で、どんなお味がするのか楽しみになりますね。


中を割ってみると、、、


ココナッツやココナッツミルクをトッピングするようですが、こちらは生クリームに上白糖を混ぜた物で代用しました。

甘みが癖になるスイーツでした😊

9月の「世界の料理」は、どこの国の料理なのか🍴

お楽しみに🥳

ブログ担当 調理室 よしみ先生


運営法人のご案内

系列園のご案内

© 2016 Misono Ohisama Nursery school.