top of page

はじめての☆


日中は、ぽかぽかと暖かく春を感じさせるような陽気になってきましたね🌸

先日、チェリー組では初めての食育活動【白菜ちぎり】をしました。

白菜を見せながら「これはなぁに?」と聞くと1人のお友だちから「はくさい!」と答えが返ってきました‼知っていることに驚き、お家やスーパーなど色々なところで沢山のことを吸収しているのだと感じました✨

初めてみる大きな白菜に興味を示し、自分から触ってみる子や慎重に観察する子など色々な反応がみられました!

白菜ちぎりスタート~

先生の真似をしながら白菜をちぎちぎ、初めは触るのが苦手だったお友だちも1回ちぎってみると楽しかったみたいで積極的に参加していました(^▽^)/

大きく大胆にちぎる子、小さく細かくちぎる子、細ながーくちぎる子、子どもたちの個性が出ていました☆

子どもたちがちぎった白菜は次の日の給食で【白菜のごま和え】として出されました!

「みんなのちぎった白菜だよ」と声をかけるとモリモリ美味しそうに食べていました(*^^*)

これから少しずつ『食』に触れる機会を増やしいき、楽しく食育活動ができたらいいなと思っています。


bottom of page