top of page

Let's cook!!!


 先日、幼児クラス全員でクッキングをしました!

マロンぐみ、キウイぐみ、オリーブぐみとそれそれ役割分担をして“けんちん汁”を作りました(*^▽^*)

まず、マロンぐみはこんにゃくと豆腐を手でちぎります。

手先がとても器用で食べやすい大きさに上手にちぎれていました!

キウイぐみは、長ネギと油揚げをキッチンバサミで切るのと、ピーラーで人参の皮むきをしました。

みんなとても真剣な表情で取り組んでいました!

食べやすい大きさに切ってねと声を掛けると、「これぐらいかなぁ?」と友だち同士で確認しながら行っていましたよ( *´艸`)

オリーブぐみは、人参・大根・レンコンを包丁でいちょう切りにしました。

「ねこのてだよね!」「こうやっておさえて、、、」と保育者の援助なしにどんどん取り組んでいくオリーブぐみ!

硬い野菜たちもあっという間に切ってしまっていました(^^♪

その後、みんなでお鍋を囲って準備した材料を入れグツグツ、、、

給食の時間になるころにはとっても美味しそうなけんちん汁が出来上がっていましたよ♪

給食の時間では、オリーブぐみさんがみんなにけんちん汁をよそってくれました!

「どれぐらいたべる?」「いっぱい!」と自分達でやりとりをしながら、上手にお椀によそう姿がみられましたよ☆

皆で協力して作るけんちん汁は格別に美味しかったようで、たくさんおかわりしていました!

食べている時のお子さん達の笑顔がとても素敵でしたよ(*´ω`*)


bottom of page