top of page

コーナー遊び★アンズぐみ


夏のような暖かい日から一転、雨の多い季節になりましたね☔

雨の日でも子どもたちは元気‼

「恐竜のカサ買ってもらった」「長靴はいてきたんだ~」と嬉しそうに話してくれます。

朝の会で毎日天気の様子を確認するアンズ組。

「隣の公園にいきたーい」というお友だちがいましたが、天気を見て散歩にいけないことに気づきます。大好きな外に行けなくてみんな残念そうにしていましたが…

部屋で何をして遊びたいかきくと、「ねんど~」「おえかき したーい」色々な意見が出てきました!みんなのリクエストに応えて、粘土、お絵描き・シール貼りに分かれてコーナー遊びをすることにしました。

【お絵描き・シール貼りの様子】

「ピンクがいい~」「あおー!」「ちいさいのはる‼」など自分の貼りたいシールを見つけ、自由にシール貼りを楽しみます(*^_^*)

キャラクターの目のところにシールを貼っている子も!

お絵描きでは、「アンパンマン かいきたい」ということで、先生のアドバイスをもとにアンパンマンを描きました。

上手に描けてこの表情!嬉しそうですね♪

【粘土の様子】 

親子遠足でも行ったわらべ歌の「せんべい せんべい」を歌いながら、楽しそうに粘土遊びをしていました。平らにした粘土を好きな型で型抜きしていきます。

最初は出来ないと言っていたお友だちも、先生と作っていくうちに上手に出来るように★

粘土を細長くしてヘビ‼

小さくちぎった粘土をたくさん繋げて何をつくっているでしょう?

軽トラックや車の行列だそうです🚙🚙🚙

自分たちで色々工夫して楽しむ子どもたち!

楽しく遊ぶ中で創造性、想像力が膨らんでいくといいなと思っています(*^▽^*)


bottom of page